マンボウやしろトークライブ@ロフトプラスワン

開演時間直前に流れるスカイロケットカンパニー。そしてまさかのラジオの私物化。

くわしくはこちらのタイムフリーで。

http://Skyrocket Company | TOKYO FM | 2019/05/01/水 17:00-19:52 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20190501193033

ゲスト:キクチウソツカナイ、グランジ大、デッカチャン5GAP久保田

家城さん抜きでトーク。家城さんのトークライブは2016年の黒ひげナイト以来とのこと。今回のメンバーも元々カリカトークライブのレギュラー(菊池さんに至っては永久レギュラー)だったのでみんな懐かしがる。乾杯のドリンクを待つ間、パンチ浜崎乱入。すんなり溶け込む。菊池さんのホットミルク(甘め)待ちからの「平成!」「ありがとう!」「令和!」「ごきげんよう!」ここで5GAP久保田の演歌タイム「祝い酒」。ビシッとスーツ決めてくる。久しぶりに拝見したので率直な感想は「ヒゲが…!」

歌の後、突然のゲスト呼び込み。まさかの林さん@ぎっくり腰。演者みんな知らなかったらしくうまくリアクションが取れなかったとのこと(後半のトークにて)。今はまたタクシーの運転手をしているそうで。ぎっくり腰は昨日やった。オファーは家城さんからLINEで頼まれた。それなのにいない家城さんに怒る林さん。「あいつ来たらね…ぶん殴ってやりますよ!」拍手の起こる会場。そうそう、この感じだよと懐かしむゲスト陣。家城さんのもやもやをスパっと切り込む林さんの図。わかりみしかなくて感涙する自分。

休憩後の第2部。家城さん歌いながら登場。乾杯の後のガンビーノでスベり、みんなにPVを確認してもらった後でまさかの再演。

youtu.be

何故わざわざハードルを上げてしまったのか。案の定撃沈。シークレットゲスト呼び込み。ゲストにもいろいろ言われる。2部の内容は割愛するけど、昔のしゃべるコント~魔王コントあたりの話が聞けたのが興味深かった。本人は面白いと思って構成してたけど、ボケじゃなくてただのメッセージになっているという話。そりゃ解散するわ。

第3部。冒頭カラオケ、パンチ浜崎の「ラブリー」は林さんリクエスト。熱唱する姿に(これはカリカ2人のことを歌っているのでは)とおかしな思考になる自分。「カリカトークライブ引き続きお楽しみください」って言ってるし。愛。愛?。林さんと家城さん二人でトーク。主に昔話。3年目での失踪事件の話は何度聞いても面白い。オールナイトトークライブの感じを思い出す。というか家城さんがちゃんと紹介するときは「元相方の~」って言い方なのに他は「うちの相方が~」とか「カリカ林!」って呼び込みしたりするのすごく良い。自然。ある程度話したらゲスト呼び込んでトーク。自然と下手側に移動する林さんと上手側端っこに座る菊池さん。カリカトークのころの定位置が染みついて、他のライブでも端っこに座ろうとする菊池さん。ここから家城さんへの追い込みトークが面白い。内容はアレだけど。林さんの猛攻が現役の頃と変わらない。この感じ懐かしい。その追い込みの後で大さんが「カリカでコントが見たい」と推す。見たい。トークライブでもいいから見たい。尚、トークライブは今後不定期開催、秋と冬?にいろいろ動くとのこと。5GAP久保田のカラオケ「祭」で〆。

 

勢いに任せて書いた。後悔はしていない。中身もぼかしたつもり。諸々あって10年ぶりぐらいに芸人の出るライブを見に行った。カリカがそこにいた。10~12年前の自分が戻ってきた。何も変わっていなかった。10年間触れていなかったからこそ味わえられた感覚だろうか。ただただ2人を見れたことが嬉しかった。たまたま「カリカに出会って人生が変わった」記事(https://natalie.mu/owarai/news/326998)を見ていろいろ思い返し、たまたまツイッターのTLで家城さんがトークライブをすることを知り(私は行けないから誰か行って!という趣旨のつぶやき)これは行かないといけない気がすると慌ててチケットを取った自分を褒めたい。偶然は必然。

来週には今後の告知が出るらしい。犬の心の押見さんとやるってヒントがあったから一瞬「えっvelvet under//misin見れるの!?」ってなった。多分違う。にしても自分の中で燻っていた何かが息を吹き返しそうなテンションなので今後どうなるんだろうか。何かきっかけになりそうな気がする。